hiro0729tan’s diary

こんにちは絵描きをやりながらウエイトリフティングをしているhiroです。このブログでは私が毎日何をしているのか絵を上手くするにはどうしたいいのか筋トレの方法などを書いていきます。

本を読むきっかけと本を読むメリット

 こんにちは本を読むことが好きすぎる肉体派読書家のhiroです。今回は本を読むことが好きになったきっかけと本を読むことで得たメリットについて書いていきます。

 元々私は絵本とか絵の多い勉強本などは幼稚園や小学生の低学年の頃はよく読んでいました。皆さんはデルトラクエストを読んだことがあるでしょうか?私はそのイラストが好きで絵を見るためだけに借りていました。この頃から絵に対する興味はあったと思います。しっかりと文字を読むようになったのはグースパンプスシリーズのゴーストゴーストというホラー作品です。その当時小学校の図書館に新品の本のコーナーにグースパンプスシリーズ全巻が置いてあり当時の私は新しいものに非常に敏感だったことと周りの友達も読んでいて面白いということを聞いていたので読みはじました。初めて読んだ小説で漢字には振り仮名がついていたので読むことには苦になりませんでした。内容としては怖くはなく最後のオチがとても面白い内容となっていましたそれからグースパンプスシリーズを全て読み終えそれからは歴史本を徹底的に漁って読んでいました。中学生の頃友達が周りからいなくなった時期にまた学校の図書館で本を借りて読むようになりました。その頃アニメを見ることにも熱中していたので涼宮ハルヒの憂鬱ライトノベルを借りたかったのですがその当時の私は表紙がアダルト雑誌と同等の思いがしていて恥ずかしく借りることができませんでした。今でも次に2、3冊本を読みます。自己啓発本 専門書を最近よく読みますね。

 本を良く読むようになってからはボキャブラリーの数が多く覚えたことと新しい知識に触れることで脳が刺激され幸福感に満たされたことがあります。本を読むことでそれまでの知らなかったことを知れる嬉しさ自身という価値がいかにちっぽけなのかを知ることができ頑張らないといけないなということに気づかされました。

 今の日本人の若者はスマホを触る時間があるのならばその半分を本を読む時間に割いて見てはどうでしょうか?本を読むことで新しい発見などがあり一冊読むだけで読む前とは違う自分がそこにはいると思います。