hiro0729tan’s diary

こんにちは絵描きをやりながらウエイトリフティングをしているhiroです。このブログでは私が毎日何をしているのか絵を上手くするにはどうしたいいのか筋トレの方法などを書いていきます。

オリジナルイラストを生み出せ

 今日はですね模写ばかり描いて自分がまるで絵が上手くなったと錯覚している人に言いたいと思います。

 それはタダの自己満足です。実際に一からイラストを描いてもイラストレーターの絵には相当及ばないでしょう。なぜならオリジナルティーがそこにはないからです。模写をすることで身体の構造などはある程度把握できますが、その次のステップとしてオリジナルを生み出すにはとにかく自分だけの作品を作ることに取り組みましょう。そうしないと創作力が中々身につきません。模写を描いている人は中々これができないと思うので最初はある人の絵とある人の絵の画風をミックスしてそこにプラスアルファ付け加えるとオリジナルの作品に近づけるのではないでしょうか。プラスアルファの例として美少女の絵で例えましょう。自分はお尻を描くのが好きだからここだけは誰にも負けないくらい綺麗に描こうとすることだけでも良いと思います。自身の好きなことをその絵で表現することも上達につながると思います。

 オリジナルを作るにあたっていろいろと他の人の画風と自分の好きな部分この二つが混ざることで自分だけのオリジナルの絵に一段と近づくことができるので取り組んでみましょう。